広島ファイナンシャルプランニング株式会社 | 日記 | 就勝!

~まっすぐにずっと感謝と真心を込めて~

Top >  日記 > 就勝!

広島ファイナンシャルプランニング株式会社 の日記

就勝!

2010.10.20

10/16(土)13:00~17:00 オリエンタルホテル広島にて『就活ラボ セレンディピティ』第1回就勝!イベントが実施されました。~広島の就活生ここに集え!~

当日は約100名の大学生、大学院生、そして社会人の皆さんが参加されていました。

会場ではA~Tのテーブルに分かれ、各テーブルに6名の席が準備されており、受付で割り振られた着席表を手渡されます。8割が大学3年生で占められており、男女比率はほぼ同じ。白いシャツに黒のリクルートスーツ、黒の鞄と、定番スタイルの皆さん。一目見て、就職戦線真っただ中の皆さん!と分かります。

当日のテーマ「自分を知り、夢に気づく~内定はGOALではない~」に基づいて、まずは前半「自分を知る」、自己紹介、他己紹介を含むグループワークが進められていきます。そして、休憩を挟み、後半「夢に気付く」ではアチーブメント㈱から講師をお招きしての講演、及びグループワーク。

最後は参加者から就活に関する質問にマイナビ広報担当者が回答するという質疑応答の時間でした。本日は就活の第一歩、精神論からスタート。

数十年前に就活を経験した立場からすると、もっと実践的な内容を盛り込んでみても良いのではないかなぁ?という思いも。せっかく大切な時間と参加費をかけての出席、ハッキリと目に見える何かを掴んで帰ってもらいたい!という思いが少しします。

一歩進んだ!思い切って一歩踏み出した!という気持ちは昨日の自分より少し大きくなったような、新しい自分になったような明るく晴れやかな気持ちにさせてくれます。
それが不安の解消に繋がったり、自信を持つことができたりと後押ししてくれます。

世代毎に悩みや問題は形を変えて、人生のテーマのごとく訪れます。ただ迎え撃つ手段はもしかすると基本は一緒なのかもしれないと最近思います。経験値で判断対応していく、その中に数十年前の就活体験もしっかりと組み込まれています。

一歩踏み出す勇気とリスクを取る勇気、「自分を知り、夢に気付く」こともライフプランを考え「守りの保障と攻めの運用」を考える上でも、必要なテーマかもしれませんね。

日記一覧へ戻る

【PR】  mamanavi  着物と浴衣の店 かもや呉服店 西口本店  大沢畳店  有限会社ペインテリア木村  高齢者配食・宅配弁当・施設給食 | ライフデリ川越・富士見店