広島ファイナンシャルプランニング株式会社 | 日記 | 忘年会☆

~まっすぐにずっと感謝と真心を込めて~

Top >  日記 > 忘年会☆

広島ファイナンシャルプランニング株式会社 の日記

忘年会☆

2010.12.21

P012408038_480.jpg忘年会の季節ですね。弊社でも先日スタッフ皆で幟町にあるレストラン『ダイニング・ジン』さんに行ってまいりました。9種の前菜からはじまり、スープ、メイン肉・魚料理、焼きたてパン、デザート盛り合わせまで、とても美味しかったですよ。

そもそも「忘年会」って?文字通り、その年の様々な苦労を忘れる為に、慰労を目的として年末に行う宴会。ちなみに、中国では年夜飯、台湾では尾牙、韓国では送年会。英語ではYear End Party、Forget Year Party、そして、まさにBounenkaiとも。

忘年会の歴史は結構古く、室町時代の皇族、伏見宮貞成親王が認めた『看聞日記(かんもんにっき)』中で、年末の催しとしての連歌会、お酒を飲んで乱舞する民衆行事のひとつ「としわすれ」のようだと記載があるようです。

そして、明治時代には“無礼講”がキャッチフレーズとして広まり、現代では一年の憂さを晴らす行事?でしょうか?さらに、忘年会には“納会型”、友人間や家族間で行われる“年わすれ型”、“企業忘年会型”などの形態があると言われています。

いずれにしても時代と共に少しずつ変化していく写し鏡が文化、世俗かもしれませんね。

今年の忘年会、これからですか?それとも、もうお済みですか?

日記一覧へ戻る

【PR】  レストラン道  赤帽 ナンブ運送  ハローストレージ西伊敷J  メンタルクリニック百道浜  行政書士 工藤正寛事務所